ハイビーム公式オンラインストア お得なSALE会場はこちら
September 22, 2022

ハイビームスタッフが行ってみた。東京ゲームショウ 2022初体験レポート!

約3年ぶりにオフラインで開催された東京ゲームショウ 2022。約2年前にゲームにハマった私が行ってみたかったイベントに、遂に行くことができました。
TGS初体験なので、どんな感じなのかワクワクしながら幕張へ向かうと、まず見える長蛇の列…!「えっ。こ、ここから並ぶの…?」と友人と思わず顔を見合わせました。(笑)


チケット購入口から幕張メッセへの入り口まで歩いて3分くらいの道のりなのにすごく遠かった

一般チケット+休日だったので覚悟はしていましたが、入り口に入るまでの列が長く、会場への入り口は見えなかったです。(笑) 並ぶこと約30分弱でやっと、東京ゲームショウの看板が見えてきました。
『TGSにやっと来れた!』と、やっと実感が湧き、めちゃくちゃワクワクしてきて、テンションもあがってきます!


まずは大目玉の1番行きたかった『バイオハザード ヴィレッジ』のPS VR2体験を目指します。他のブースを横目に見ながら進んで行きましたが、すでに試遊体験のブースは並ぶ列が絶えない様子。これはもしかしたら…という予想通り、開場してから1時間ちょっとくらいでしたが、すでにチケット配布は終了していました。



期待大でしたが、ビジネスデイでもチケットは即終了していたそう

1番楽しみにしていただけに、悲しい。大きいドミトレスク夫人見たかったな。
PlayStation®VR2版『バイオハザード ヴィレッジ』公式サイトはこちら

隣にあった2023年発売予定のストリートファイター6の体験ブースもすでに60分待ち。(某テーマパークかな?)でも、試遊だけがTGSじゃない!!と気を取り直して、各ブースを回ることにしました。



『モンスターエナジー×エーペックスレジェンズ』コラボ


グリーンカラーが煌びやかです。写真イメージそのままでした

とりあえず、気を取り直してApexコラボ缶のモンスターエナジーを貰いました。(写真撮ったと思ったら、なかったです…すみません)
ハイビームと同じようなグリーンカラーが煌々としていて、エネルギーをチャージします。ちなみに、2022年10月1日から順次店頭にてApexのコラボ缶が発売するとのこと。数量限定での発売なので、気になる方はモンスターエナジー公式HPへ!

初めてのTGSは、まだまだ始まったばかり!物販や他のブースを観るのもTGSの醍醐味ですからね。



SEGA ATLUS


大きな風船のソニックは遠くからでも迫力と存在感抜群

大きいソニックがお出迎えしてくれたセガブース。2022年11月8日発売予定の『ソニックフロンティア』です。(Nintendo Switch、プレイステーション5/4、Xbox Series X|S、Xbox One、PC(Steam))
フォトスポットでは大きなソニックはもちろんのこと、ブース等も用意されており、たくさんの方が写真撮影の列を作っていました。
ソニックフロンティア公式プレイ動画はこちら



KONAMI


登壇イベントが始まるからこの人だかり。さすが大手ブースです

KONAMIのブースへ。LED看板が特に目立っていて、海外に来たような感じです。
『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』、『スーパーボンバーマン R 2』、『遊戯王デュエル』、『eBASEBALLパワフルプロ野球2022』等々の誰しもが1度はドはまりしたゲームが勢ぞろいしてました。



STEAM DECK


来年はONEXPLAYERとかAYANEOぶら下げたいな…

今季注目のSteam Deckブース!ハイビームスタッフとしては、絶対に見逃せないブースの1つです。天井から大きいSteam Deckがぶら下がってます。想像していたよりも小さいですが、迫力はありました。

ハイビーム秋葉原店に実機があるので、待ち時間が少なかったら試遊しようとかと思いましたが、こちらは120分待ち。(某テーマパークかな?2回目)
待つだけなのも疲れてしまうので、みんなが遊んでる様子と並んでる姿を横目に通り過ぎます。(笑)
やはり注目度が高いだけあって、泣く泣く諦めているような人やブースから立ち去っていく人も多かった気がします。試遊では、『Stray』、『ELDEN RING』、『エースコンバット7』、『Apex Legends』、『DEATH STRANDING』等々の様々な有名タイトルをプレイできるみたいでした。


東京ゲームショウで試遊できなかった方は、ぜひハイビーム秋葉原店へお越しください!
※稀に店舗へ置いていないこともあるので、絶対に試遊したいという方は公式Twitterやハイビーム秋葉原店へ電話で確認するのがお勧めです。



Alone in the Dark


ブース自体が初見の私の目を惹きました。見た目はお化け屋敷みたいな感じ

『Alone in the Dark』というプレイステーション5/Xbox Series X/PC向けのホラーアドベンチャーゲームのブースです。
1990年代に発売された初代『Alone in the Dark』のリメイク作品のようですが、まだ発売日が未定とのこと。
このゲームタイトルについては全く前情報もなく知らなかったのですが、ホラー好きな私は惹かれました。要チェックですね。 Alone in the Dark 公式予告動画はこちら



GALLERIA


人は多かったけど、動く流れも早くてちょっとだけ友人がApexをプレイしてました

ゲーミングPCブランド GALLERIAブース。意外にも今年が初出展とのことでしたが、コラボ製品も多く、イベントスペースやタッチ&トライもあり多くの人で賑わっていました。



エグゾプライマル



う、動く恐竜…⁉ すごいリアルで思わず動画を撮っちゃいました。カプコンのゲーム『エグゾプライマル』です。発売は2023年。エグゾプライマル 公式ストーリートレーラーはこちらから。
2040年の近未来に『恐竜災害』に立ち向かう、オンライン専用のチーム対戦型マッシヴアクション。オンラインゲーマーの私としては、こちらも興味あり。
公式YouTubeにて試遊動画あがってますので、興味のある方はこちらへ。



コジマプロダクション


人気ゲームを輩出しているだけあって注目度も高いです!楽しみですね

謎に包まれたコジマプロダクションの物販ブース。TGS始まって割とすぐ話題になっていたブースですね。試遊や発表は何もないにも関わらず、賑わっていた印象です。
前日に小島秀夫さんが来場しており、看板にサインが入っていたので、この写真を撮るために来ました!特別感ありますね!
TGSに来場してサインをする小島さんの様子はこちら。



INFOLENS GEEK SHOP


ネッシー!でかい!可愛い!あのサイズ欲しい!!(笑)

私が最近になってハマっているエーペックスレジェンズに登場するネッシーを見たは瞬間テンションめちゃくちゃあがりました。
INFOLENS GEEK SHOPブースでは、『Apex Legends』、『Among Us』、『Fallout』、『Fall guys』、『Minecraft』、『グランツーリスモ』等々の人気タイトルグッズが販売していました。思わずグッズを買っちゃいそうになりましたが、1個買ってしまうと次々買っちゃいそうなので、堪えて眺めるだけにしました…。(ゲーム部屋を作ったら買います!!)



Discode


私が行ったときはワンパスくんいなかった…

こちらも意外と初出展だったDiscodeブース。ゲームをしている我々にとっては欠かせない存在ですね。
試遊では『Pokémon UNITE』『VALORANT』をプレイしているようでした。Discodeでは9月26日までTGSサーバーがオープンしているようなので、行けなかった方はこちらを楽しむのも良いかもです。



東京ゲームショウ2022~ゲーム歴史博物館~


最後に観覧しましたが、観るだけで結構時間経ってました!楽しかった(ˉ ˘ ˉ )

東京ゲームショウのこれまでの歴史が掲載されていました。なんと最初は1996年!ゲームボーイ『ポケットモンスター』が発売したころですね。
ゲームをやりこみすぎて母親に怒られ、ゲームボーイを取り上げられちゃうという苦い思い出…。

 



あ~、この初期のPSPはモンハンの思い出。私は1人でやり込む=モンハンのイメージです…


2012年頃、一度だけ他の仕事をしていたときに行きましたが、ゲーム熱が冷めていたときでした


パネルのみの展示でしたが見ているだけで楽しく、『あー!このゲームはめっちゃやってた!』とか『このゲームが流行ったのがこの年代!?』など、懐かしい気持ちが蘇ってきます。

『ゲームは、絶対、とまらない。』

2019年のオフライン開催後は、2年間はオンライン開催のみで、3年越しに実現した東京ゲームショウ2022!
このテーマタイトル『ゲームは、絶対、とまらない。』がすごく良いですね!ハイビームも常に前進して、新時代のコミュニティを創造したいものです。


東京ゲームショウに初めて行ってみましたが、やはり来年は、実際に東京ゲームショウに出展する立場として行きたいです!! Steam Deckの日本発売で、ポータブルゲーミングPCの人気も知名度も上がりつつあるのでその波に乗っかり、“ポータブルゲーミンPCのお店といったら、『ハイビーム秋葉原店』”と皆様へ知ってもらえるようにスタッフ一同、精進してまいります!来年を乞うご期待ください!!

ホームへ戻る